トカゲとか

フトアゴとか日常のこととか

ありがとう

今年も、もうあと1日で終わりですね。

我が家は今年から爬虫類を飼い始めました。

4月30日、初めてフトアゴヒゲトカゲを迎えました。名前はおにちゃんです。男の子です。

爬虫類を飼ったことがなかった我が家は、全く何が必要とか分からず、全ての環境を整えるため勉強して、飼育機材を揃えて、温度管理して初めて迎え入れました。
それまで1週間ほどお店で取り置きして頂いていました。
飼ってみると本当に可愛い素敵な生き物ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
毎日の変化や餌の食いとか、世話して、見て、手に取って毎日が楽しくて仕方ありません。
迎え入れてからもこれで良いのか?大丈夫か?と不安や疑心暗鬼で勉強と観察を続けましたね。
飼い方や餌の量など慣れて来てからは迎え入れるペースも格段に跳ね上がりましたΣ(゚д゚lll)

7月17日、同じくフトアゴヒゲトカゲの音ちゃん。
名古屋のペポニさんにハチクラさんが来ての即売会での、お迎えです。
おにちゃんがノーマルのイエローに対して音ちゃんはオレンジレザーの女の子。

9月11日、豊橋のショップに色々なお店が来てのイベントでのお迎えはフトアゴヒゲトカゲのかぐや。この子はhetだけどウィットブリッツの女の子。
残念ながら不注意により亡くなってしまいました。
もの凄く後悔したし、今でも悔やまれます。
本当に可愛くて、性格も良い子で成長が楽しみで帰ってすぐこの子を見て無事を確認するのが日課になっていました。
もう二度とこの様な事を起こさない様にと、家族みんなで気をつけながら、注意しあい、楽しく今年が過ごせたのもこの子のおかげだと思います。ありがとね、かぐや。

9月24日、25日ナゴレプです。

24日にフトアゴの黄龍をマニアックレプタイルさんで、ハクをいんざわあるどさんで迎えました。
ハクはネットで販売リストなどを見て最初から飼う気で行きました。
今では手のかかる可愛い奴です。
黄龍は一目惚れ(๑˃̵ᴗ˂̵)
今では我が家の癒し系(๑>◡<๑)

25日にも行きました。
その日のお迎えはフトアゴヒゲトカゲのゼロ。
いつかは飼いたいけど高いからなぁってためらいがありましたね。
でもいつかじゃなくその日は突然やって来ました。
だって買わなきゃ後悔するのは目に見えてますから(>人<;)
てな事で、お迎えしました。ゼロだからレイちゃん。
今では我が家、最恐です、最恐です。本当にこの性格は・・・って位最恐です。
そこもまた可愛い(๑>◡<๑)

10月9日、またまた名古屋のペポニさんに遊びに⁉️
行くからには何かしら買う気ですけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)

てなわけで今度は種類を変えて・・・
アカメカブトトカゲのココアとバニラ(๑˃̵ᴗ˂̵)
我が家のチビが興味を示したフトアゴじゃないトカゲ(๑>◡<๑)
この子達のためにテラリウムしっかりやりたいのが来年の1つの目標です。
この子達は我が家の・・・
我が家の・・・(((o(*゚▽゚*)o)))♡


10月16日、浜松のショップに遊びに行きました。
我が家に初めてのクレステッドゲッコーをお迎えした日です。名前は帰りの月が綺麗だったから月ちゃん。
以前、他のお店で触らせて頂いた際にそのフワフワ感が忘れられず、ずっと飼いたかったクレスさん。
フトアゴさんと違い、尻尾を自切するとの事で我が家のチビ達が触った際に自切したら・・・とか考えると迎え入れるのはなぁと、ためらっていました。
かぐやの件があってからはチビ達が、生き物に対して無理したり無茶したり言う事聞かなかったりとか無くなっていたので、チビ達を信じて迎え入れました。
現状、まだ尻尾ありますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

10月29日、浜松のエンチョーにハチクラさんが来るとの事で見に行きました。
見に行くと言うことは・・・

そう、お迎えです、クレスさんのバロン(๑˃̵ᴗ˂̵)
フワフワは何匹居ても良いもんだ(๑>◡<๑)
月も、バロンも、小さかったので性別は分かりませんがとにかく可愛い(๑˃̵ᴗ˂̵)
名前は某アニメの猫の名前。目が綺麗だったからね(๑>◡<๑)
ちなみにいまだに性別はよく分かりません。

11月13日、知多郡のファンタスティックゴリオさんに事前に連絡してからのお伺いさせて頂きました。
目当てはパンサーカメレオンのノシ・ファリーのベビー(๑˃̵ᴗ˂̵)
とにかく見てみたかった。

いざ見せて頂いたら、たくさんいて、悩む悩む(>人<;)

・・・もうこの時点で買う気ですよね・・・

お店の方や常連さんなどに意見やオススメや選び方など教えて頂きつつ迎え入れた我が家のファリーさん、抹茶くん(๑˃̵ᴗ˂̵)
名前の由来は緑だからですね(๑>◡<๑)
本当に可愛い我が家のアイドルです。

11月27日、知立のアミーゴさんに兵庫県にお店のあるCANDLEさんが即売会に来るとの事で朝からお出掛け(๑˃̵ᴗ˂̵)

その日だけで何件お店回ったのやら(>人<;)

結局やっぱりCANDLEさんのところでパンサーカメレオンのアンカラミーの男の子、あんころ餅をお迎えしました(๑>◡<๑)
あんころはヨーロッパのガンコ親父CBという事もあり今後は繁殖もしていきたいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

12月4日、またまた名古屋のペポニさんにお邪魔しました。
この日は特に目当ては無かったんじゃないかなぁ・・・本当に。

まぁ店内見てたら欲しくなりますよね〜

てなわけで今まで頑なに買わなかったレオパさんのお迎えになりました。

嫁と自分と一匹ずつ選んで最終的に私の選んだ子を迎えました。
レジで会計や書類の準備して頂いてる間に嫁とチビ達は車へ。
嫁の選んだ子も気になりそのまま購入(*´∀`*)
てなわけで2匹同時のお迎えと相成りました。
小麦ときなこ、まだ性別は不明です。
性別が分かったらまた増えるんだろうなぁって怯えております((((;゚Д゚)))))))

今まで頑なに買わなかった理由はレオパは飼い出したら止まらない気がしたからなんですよ・・・Σ(゚д゚lll)
とりあえず今はめちゃめちゃ我慢して我慢して抑えてますが(>_<)

12月25日、クリスマスですね〜ってなわけでまたまた名古屋のペポニさんへ。

お目当てはいくつか居たのですが、なかなかお財布と折り合いが・・・Σ(゚д゚lll)

ヘルメットゲッコーって可愛いですな(๑˃̵ᴗ˂̵)
てなわけで店員さんにシェルターをどかして見せて頂きつつ、どの子にするか検討に入りますΣ(゚д゚lll)

見たら買うよね〜ってな感じで、即お買い上げ(*´∀`*)
お名前大豆と申します。
正直、レオパより好きかも(*´∀`*)
レオパにはレオパの良さがあるけど自分にはヘルメットゲッコーさんの方が良い感じかなって思うくらい可愛い(๑˃̵ᴗ˂̵)

現在、我が家には亡くなったかぐやを除いた14匹の様々な子達がいます。
そして、1月14日のJRS(冬レプ)ではすでにお迎えする子も決まっています。
あんころ餅のお嫁さん、桜餅(仮)です
あんころ餅と同じくCANDLEさんからのお迎えです。
カメレオンの写真の右上ですね(๑>◡<๑)



まだまだ飼い始めの初心者ですが、初心者だからこそしっかり調べて、他の方々の飼い方など参考にさせて頂きつつ、日々楽しみながら勉強してこの子達と共に成長させて頂いた年になりました。
来年も、どうかこの子達と共に歩んでいけるよう我が一家をよろしくおねがい致します。

自分で書きながら読み返して思ったんですが・・・
手ぶらで帰った事あったかなぁΣ(゚д゚lll)
来年は目の保養と勉強の為だけに見に行くだけの日も作るようにしようと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


今年もまだ1日残っていますが・・・
もう、迎え入れないだろうと思います・・・
たぶん・・・31日ペポニ行きたい(>_<)

良いお年を。ありがとうございました。