トカゲとか

フトアゴとか日常のこととか

お迎えからの病院急行(>_<)

今朝は朝から幸せでした。
Twitterのフォロワーさんのお子さんの退院とフォロワーさんのパンサーのベビー誕生と心から嬉しく、幸せな気分でいたため勢い余って、片道3時間運転してレプフィーに行こうかと思いました(๑>◡<๑)

しかし今、我が家のパンサーが1匹調子を崩していてあまり離れたくないのもあり断念しましたが、静岡県浜松市ジャンボエンチョーにハチクラさんが来ての即売会、チョくらが行われているとの事で家族でお出掛け(^○^)

お迎え&購入はこちら

これとコオロギをPHとSとMLの3種類。

生体はアメフクラガエル

ムスジカナヘビ3匹

ガーゴイルゲッコー

の5匹。

急いで帰宅、からの我が家の生体チェックとお迎えした子達のチェック(^○^)

相変わらず元気のないパンサーのさくら餅(>_<)
でも朝とさほど変わらないように感じた為そのままお迎えした子達のセッティング(๑>◡<๑)

セッティングが終わりさくら餅が気になり手に取ると朝より明らかに悪化(>_<)
窪んでるかもから見てわかるくらい目が窪んだ為、急いでカメレオンに詳しい病院へ連絡。
着くまでに1時間はかかる為、診療時間は終わってるとの事。
時間外料金かかるけど?と言われたけど見てもらえるなら問題なし(^○^)
以前もさくら餅は病院に連れて行ったけどそこでは無く遠いけどカメレオンに詳しいと定評のある先生の病院へ急行。

食欲がなく、カスクが凹んで目も朝より窪んで、と心配事だらけでしたが風邪の様なものとの事。
ついでなので色々診て頂き、特に気になる右目を見て頂きました。別の病院でも見て頂き少しは回復していたのですが調子を崩してまた悪化した様に感じたの診て頂きました。
洗浄して頂きました。
結論、全て湿度不足が招いたものでした(>_<)
体調を崩したのも目が開きにくいのも湿度不足が原因でした。
先生の話を聞く限り、他の4頭のパンサーが今現在異変がないのは体格差の関係だとおもいます。
さくら餅は我が家で1番小さなパンサーなので最初に異変が出たんだと思います。

先生からは様々な対処法と抗生物質と吸水性の高い水を出して頂きました。
2週間、薬飲ましてしばらく様子見。

まだまだ心配ですが信頼出来る先生に診ていただき不安は取り除かれました(๑>◡<๑)

先生に言われた対処法と環境の調整、今夜は簡単にしかできないので明日は朝から全生体チェックして対処して行こうと思います(^○^)

最悪2、3日で落ちるかもとか思っていたけどそんなことはなくて良かったです。
それでも、まだ大丈夫って思わない方が良いですね。不安や心配があれば診て頂ければ安心しますからね(๑>◡<๑)
また1つ勉強になりました。
さくら餅が早く元気になる様頑張ります。