トカゲとか

フトアゴとか日常のこととか

パンサーの卵たちのその後

5月末に立て続けに産んだ我が家のパンサーカメレオン達。

アンカラミーが29日に12個。
ソアニエラナが31日に16個。

今日で2週間ちょい。
確認したらアンカラミーは1個だけカビルンルン💦

ソアニの方は2個以外はカビルンルン💦

ソアニはかかったと思われる日が発情が来てからだいぶ日が経っていたためすでに抱卵していた⁉️可能性があるのはなんとなく感じていた。
おそらく全て無精卵で全滅かな(>人<;)
カビてない2個は様子見ですね。

アンカラミーは意外と綺麗なまま(๑>◡<๑)

このまま無事に育てば良いなぁ(๑>◡<๑)

卵が残念だった事はもちろんショックだけど、メス達が今も元気に居てくれる事の方が私には大事だから今回は良い勉強になったと思います。
メス達が今も元気なおかげでまた繁殖に挑戦するチャンスをもらえたし立ち上げも不安だったけどなんとか頑張れてるし(๑>◡<๑)

今回色々と教えてくれた方々、応援して頂いた方々、様々な方々のおかげで産卵から立ち上げまで頑張れました。
結果はまだわかりませんが今ある卵たち、有精卵なら無事に孵せるよう頑張ります。
そしてこれからも続くパンサーカメレオンの繁殖、益々、頑張りますのでこれからも応援、お力添え、よろしくお願い申し上げます。