トカゲとか

フトアゴとか日常のこととか

爬虫類のエサ

突然ですが

みなさんの飼ってる爬虫類のごはんって何を与えていますか?
もちろん飼ってる爬虫類の種類でエサは異なるとおもいます

蛇ならマウスなのかな?ヤモリ食の蛇もいるんでしたっけ?

トカゲでも種類でだいぶ異なるんですかね?
まだ爬虫類飼い始めたばかりで詳しくはわかりませんが我が家のごはんを紹介します

まずはじめに我が家で飼っているのはフトアゴヒゲトカゲという種類のトカゲです

見た目はかなり違いますがすべてフトアゴヒゲトカゲです
同じ日に撮った写真ですが見ての通り個体差があります

ですが我が家のエサはデュビアという虫をトカゲの個体に合ったサイズを与えています

このデュビア、実はゴキブリですが成虫のオス以外はそれほどゴキっぽくないですよ
コオロギをサイズごとに買うとかより経済的です
シルクワームミルワームとかのワーム系よりも栄養価も高く消化も良いらしいです
何より繁殖力もあり経済的な事とコオロギを飼育するより臭くないのが我が家にとってはありがたいですね

飼い始めた頃と小さな個体を迎い入れた時はヨーロッパイエコオロギの1番小さいの(Sサイズかな)やフタホシコオロギのSサイズ?を買ったりもしますが3、4日程かけて徐々にデュビアに切り替えます

デュビア自体のエサはラビットフードや昆虫ゼリー、野菜の切り屑など何でも良いみたいですがフトアゴさんが食べるものなのでフトアゴさんの為にも栄養価のあるものをあげた方が好ましいですね

フトアゴさんは昆虫ばかりでなく野菜も食べさせてあげた方が良いですね

我が家では小松菜が野菜の基本です
あとは豆苗も与えますね
アダルトになるとほぼ菜食になるみたいですね
小さいうちから野菜に慣らしておいた方が成長後がらくですね


フトアゴさんを飼い始めて虫や野菜などについてもネットで調べたり少しでも環境を良くしたくてケージを作ったりする事で自分にとってすごく良い刺激になります
動物は大切にすればするほど多くの事を教えてくれる偉大な存在です

フトアゴさんに出会えて感謝です

ちなみに野生のコオロギ等与えるのは農薬や病原菌、寄生虫など害があるので絶対にやめましょう
あくまでも飼育管理されたエサ用の昆虫を買うようにしてくださいね

少しでも長くはちゅライフを楽しむために日々勉強していきます