トカゲとか

フトアゴとか日常のこととか

ケージと棚自作

新しくお迎えしたアカメカブトトカゲさん

その子達にガラスケージを明け渡すためフトアゴさん用に急遽ケージを作成しました
ケージだけ作っても置き場がないため棚も作ろうと棚とケージの寸法と板厚だけ計算して木材を買いに行きカットしてもらいました

急ぎで作ったケージがこちら

なんとか前回のケージと似たようなものは出来ました
蓋はまだつける前です
棚もガラスケージの大きい方の横の長さと木製ケージの長さを足して少し余裕をもたせて木材をホームセンターでカットしてもらいました

今回学んだのはホームセンターで木材を買いながらこの木の方が強度が出るとかネジを打ち込む方向考えたりしながら木材のサイズを変え、その度に頭で板厚とか計算しながら購入してカットを頼んではダメという事です

完成品がこちら

トップライトは設置前です
なんとか木製ケージは入りましたがギリギリです
ガラスケージも入りましたがコンパクトトップのコードの付け根、少し曲げた状態です
強度はL字金具を天板と足回りの補強にいれてあるので十分です

大急ぎで作った割にはよく出来たとは思いますが前回学んだ事を活かしてませんね
次回は時間を作ってしっかり計算して設計図と木材をよく見ながら作って行きたいと思います

蓋も付けてコンパクトトップも買い足したのでこれで我が家のフトアゴさん達今までより少し快適になったのかなぁと思います
木製ケージの下、パネヒ入れても十分な暖かさは確保出来るのも確認出来ました

木材購入時は板の反りや歪みをしっかり確認して購入して下さいね

前回はしっかり選別して買いましたが今回は適当に買ったため歪みや反り、ひどかったです
カットもホームセンターによっても人によっても変わってくるので注意して下さいね
我が家では今回、電動ジグソーも購入したのでジグソーでカットしながら作れたのは楽しかったです
木のサイズとか変えたりしなきゃジグソーも買う必要なかったのですが・・・

まぁ何はともあれ楽しく作れてなかなかの物が出来たので今回は良しとしましょう
次回、また何か作る事があればしっかり練って制作したいですね