トカゲとか

フトアゴとか日常のこととか

MIXについて(独り言)

最近何かと話題?のパンサーカメレオンのローカリティ(ロカリティ)のMIXについて。
ふと思い立ったので書きます。
スッキリしなきゃ眠れないですからね。

私は現段階では反対派です。
パンサーカメレオンのローカリティとフトアゴなどのモルフとは似て非なるものだと思っています。
ローカルMIXを行うという事は犬で言えばチワワとダックスを掛け合わせるようなものです。

このブログを読んで頂いてる方は爬虫類、特にパンサーが好きな方だと思いますので犬には詳しくないかも知れませんが、いま現在ショップなどの店頭で販売されているダックス、チワワ、その他の犬種たちですが、20年前に私が見て、触って、育てて来た頃と姿形が変わっています。(分かりやすいようにダックスとチワワを例に使っています)

店頭でダックスやチワワとして売られていても明らかにその他の犬種の血が何代か前に入っている、もしくは親犬そのものがMIXの場合があります。
ミックス犬が悪いとは言いません。
ですが私はその犬種本来の姿形、スタンダードが一番だと思います。
だからこそ現在の犬がミックスでありながら血統書付きで純血種扱いで売られている事に納得がいかないし詐欺まがいで許せません。
そしてその血統書のいい加減な発行をする組織も許せませんし、ミックスを知ってか知らずか販売、繁殖に使うブリーダー、店舗にも憤りを通り越して寂しさを感じます。

犬の犬種は人の手が入っている事がほとんどですがパンサーのローカリティは違います。カメレオン独自の進化で今の姿になったものだと思います。
自然が作り出した美しい姿形を他の血(他のロカリティ)を入れずにより美しい状態を作り出すのは素敵な事だと感じます。
綺麗な個体をより綺麗に、と望むのはブリーダーの性ですからね。

そして、ここからが本題。

ローカルMIXですがやってみたいか、やってみたくないかで言えば私はやりたいですよ。
これだけカラフルな美麗なパンサー達だからこそ無限の可能性があるのは一目瞭然。
ロカリティとしてではなくモルフとして固定出来たら嬉しいとさえ思いますが、モルフとして固定した場合、モルフとロカリティをMIXする人が出て来ますよね?
そうするとロカリティが失われる危険があります。
例えば仮に、パンサーのモルフが出来たとしても、ブリーダーが正直に素直にモルフ(MIX)ですよ、として販売しても買った人がロカリティ(純血種)とそのモルフ(MIX)と繁殖し、何かしらのロカリティ(純血種)に似ているからとそのロカリティ(純血種)で販売した場合どうなりますか?
そのロカリティの混血が増え純血が途絶える可能性がありませんか?
その次の人は同じロカリティ(純血種)同士で掛け合わせたつもりでも産まれた子がそのロカリティ(純血種)ではなかった場合、自分だったらどう思いますか?
パンサーはベビーでも売られているのでロカリティが正しいか分かりにくいところがありますよね?(プロはわかるのかも知れませんが私は分かりません)
ベビーで安くてブリーダーも純血種って言うから、で買って繁殖して微妙な子だけど純血種で買ったから間違いない、って純血種ですと販売して増えていけばあっという間に今現在のチワワやダックスと呼ばれているチワックスもどきでパンサー本来のロカリティは滅びます。
(チワックスはチワックスで良いんですよ、チワックスであってダックスでもチワワでもないと認識していれば、チワックスにもかかわらずダックスだのチワワだので売るなって事です。あとチワックスは犬種ではありません誤解のない様に)
本来のロカリティを失わないためには、MIXした個体は販売時に繁殖能力を無くさなきゃいけないと私は思います。
犬や猫などのように避妊、去勢が出来るのか分かりませんが・・・
私は少なくとも現在のロカリティが滅びる可能性がある以上はロカリティMIXには反対です。それに自分がMIXした個体達によって本来の姿形のパンサーが減ったりするのは良い気がしません。
仮にパンサーに血統書が出来たとしても誰がどの段階で判断するのかなど問題はあります。
何代先まで遡って血統書を作るのかなど犬と違い難しすぎる点は多々見受けられます。

そしてMIXが安く売られるようになる事でロカリティ(純血種)が貴重になり高値になるのも困ります。
現段階では個人でMIXするのは自由だと思いますが産まれた全ての生体の管理、最後まで販売、譲渡せずに飼育する事がMIXする方の責任ではないでしょうか。と私は思います。

仮に繁殖しない事を条件に販売、譲渡したとしても譲り受けた方が絶対しないとは言い切れない為やはり人に渡すべきではないと思います。

私はあまりに多くの悪徳ブリーダーの産ませた犬を見て来ました。その人達は悪気はありません、売る事を最優先に繁殖しただけです。
ブームが来たから売れる時に大量に産ませて、ただ売っただけです。
その過程で母犬が弱って死んだり、栄養不足で産んだ為、産まれた個体に異常や奇形が出ただけです。悪気はありません。
同胎だろうが、かかれば産まれるから、奇形や遺伝疾患の可能性があっても兄妹(姉弟)の同胎での繁殖も行われました。(犬や猫は血が濃くなればなるほど奇形がでやすいです。)
遺伝疾患があろうが奇形だろうが今がブームで高値で売れるんだから売る為に無茶苦茶な繁殖をするブリーダーとその犬を多々見て来ました。悪気はありません。
そんなブリーダーも元々はその犬種が好きだったんですよ。ただ、目先の欲に負けたんです。
悪気が無いだけに犬好きから見れば正真正銘のクズですよね。

パンサーのローカリティMIXも同じではないでしょうか?
AとB掛けたらどうなるかな?って自身の欲望、探究心に負けた挙句に自分じゃ全ては管理しきれないからMIXとして売って後は知らん顔。
自分は正直にMIXとして売ったからで終わりじゃ困るんですよ、ロカリティに重きを置く人達からしたらね。
いずれ自身が正しい産地、ロカリティを厳選して販売した個体と混ぜられてあたかも正しいロカリティとして売られちゃあ寂しすぎませんか?
自身がアンビローブ、アンバンジャ、だと思って買ったら成長するに従って全く違う発色してMIXだって気付いたらどうですか?
寂しすぎませんか?
ただただ綺麗なパンサー求めたいならそのロカリティ追求したらいいじゃないですか。
自然なままの美しさ極めたらすてきじゃないですか。

私はチワワやダックス、その他の犬種、昔の綺麗な容姿、体型が好きでした。
これだけダックスやチワワと呼ばれている犬がいる中でも老犬を見たとき位しか久しぶりにダックス見たなと思えないような淋しい状況を大好きなパンサーカメレオンで味わいたくないです。
それに我が子達にも自分が好きになったパンサーカメレオンをいつまでも見られる状況を守って行きたいですね。

それが今の私の考えでこれから先もきっと変わる事はないのでは無いでしょうか。

個々のことなのでMIXするのは自由だけどこれから先ずっと生涯、責任持って管理して下さいね。
ロカリティ信じて買う人もいるのですから。
ロカリティを信じると言うよりあなたの言葉を信じていますから。
繁殖者、販売者として恥じぬよう計画的に繁殖して欲しいと思います。
小さくても1つ1つの命ですから。

p.s犬も猫も雑種も好きですよ、可愛いですからね。ただ今だけを考えて先を考え無いで適当な繁殖した愚か者が嫌いなだけです。
仮にMIXを販売するならパンサーカメレオン〇〇〇〇(通常ならパンサーカメレオン アンビローブ等)の〇〇〇〇のところに繁殖者の名前入れましょうよ。〇〇と〇〇のMIXじゃなくてね。販売するってそう言う事ですよ。
自信があるから出したなら問題無いですよね?
恥ずかしい事ないですよね?
とまぁそんな感じで最後まで読んで頂きありがとうございました。
書いてスッキリしたので寝ます。
おやすみなさい。