トカゲとか

フトアゴとか日常のこととか

アカメカブトトカゲの難しさ

昨年10月にお迎えした、アカメカブトトカゲのココアとバニラ。
バニラは今年の頭に残念ながら亡くなってしまいました。

そして昨日、1月27日、冬レプでお迎えしたミルクさん、朝普通に元気に動き回っているのを確認していましたが、夕方亡くなってしまいました。
そして今日、28日、ココアが亡くなってしまいました。

餌食べて歩き回って、水浴びしてたりしても数時間後に亡くなるのにはどんな原因があるのでしょうか。
餌食いも悪くなかったと思うし、温度も湿度も悪かったと思えないし、水に入って2匹で寄り添ってたり、シェルターで寄り添ってたりと特に何が悪かったと感じないだけにやりきれない思いがあります。

爬虫類の飼育の難しさに直面した現在、正直怖さしかないです。
今いる子もこれからお迎えするであろう子も殺してしまうのではないかと・・・

だからこそ、今一度、我が家にいる各々にあった環境を確認し直したいと思います。

アカメカブトトカゲの飼育方法、全く分からなくなりました。
今までの飼い方が正しくない事だけは分かりました。
新たにアカメさんを迎えることは殺す事と変わらないためアカメさんに関してはお迎えする事はもうないと思いますがアカメの飼い方今一度調べ直したいと思います。

アカメカブトトカゲ
ココア、バニラ、ミルク
本当にごめんね
ありがとう
そしておやすみ