トカゲとか

フトアゴとか日常のこととか

まさかの産卵(((o(*゚▽゚*)o)))♡

現在、我が家のパンサーカメレオンは

ファリーの♂
アンカラミーの♂、♀
ソアニエラナの♂、♀

アンカラミーのペアはまだメスが小さくお迎えの時もあと2、3ヶ月したら繁殖しても良いかもねぇとの事でとりあえず餌をいっぱいあげて身体作り中でした
WCの子で人に慣れて居ないため普段から結構
黒い。お店にいた時から黒い。
この子のストレスカラーだと思ってました(>人<;)
ソアニエラナはかかったかな?くらいの感覚ですが日にちを計算して今週中に産卵床作って入れれば良いか?週末か来週中には産むかなぁくらいで準備していました。
多分まだまだ先だろうなぁとか思いつつも準備は必要だよね。って事で土や産卵床用のケースなんかも用意はしてたけど。

そしたら朝、家を出る直前、アンカラミーの♀のケージの下に卵が1個転がってる⁉️
かけてないよ・・・⁉️
速攻、拾ってケースにバーミキュライト入れてその上へ。
産卵床作らなきゃと出勤時間過ぎに土遊び(笑)
会社、行きたくねぇなぁとか思いながら土をコネコネ。
休もうかなぁとか辞めちゃうかぁとか思いながらコネコネ(笑)
コネコネした土をケースに入れてアンカラミー♀のケージへ。
とりあえずあとは嫁に任して渋々出勤。

仕事も手につかず残業断って急いで帰宅。
産卵床、試し堀で荒らしに荒らして産んでない。

コオロギ見せたらすぐ食いつく(笑)
元気でよかった。
また落ち着いたら元気に産んでくれるかな。
とりあえず卵詰まりに気を付けて様子見の段階です。

我が家に来たタイミングとサイズがサイズだけにストレスカラーだと思っていたものがまさかの妊娠カラー。
うっすらそんな気はした時もあるけどサイズがサイズだし、とか思ってたら本当に産むし。

経験不足がはっきりした1日でした。
とか書いてたら3個産みました⁉️
ばら撒きで(>人<;)

朝のと合わせて4個です(((o(*゚▽゚*)o)))♡