トカゲとか

フトアゴとか日常のこととか

お迎え理由

2017.12.17
アミーゴ知立店さんでCANDLEさんの即売会がありました。
我が家はその前にくわかぶプラネットさんで産卵床のセットをして頂き購入♪( ´▽`)

その後、アミーゴ知立店さんへ。
ボール、コーン、レオパ、パンサーカメレオン と悩まされてばかり♪( ´▽`)
その中でも特に悩まされたのはソアニエラナ・イヴォンゴのヤング。
1時間くらい悩んでとりあえず、ゴリオさんへ。
ゴリオさんの生体見て落ち着きたいのとある人が居ると思い向かいました。

ゴリオさんに着いてびっくり‼️
いつも以上に人が多い♪( ´▽`)
そしていつもの場所にいつもの方が( ̄∀ ̄)
その方とのお話前に亀岡さんのテラリウム見惚れてました♪( ´▽`)
改めて自分の才能やセンスが無いって辛いわぁ(>_<)
とか思いながら、パーソンやパンサー、いろんな生体見て落ち着きつつ、お話♪( ´▽`)

アンカラミーの事、ミチオの事、パーソンの事、多々教えて頂き物凄く勉強になりました♪( ´▽`)
お客さんとして来てる方なのにずっと私の長々としたお話に付き合って頂いて本当にありがとうございました。
そして貴重なお時間を使わせてしまい申し訳ありません(>_<)

そしてその方とのお話の中で出た内容がさらに私の仮説を検証したいと思い今回お迎えしました。
おそらく我が家では今後もソアニエラナはずっと共に居る、居続ける事になるローカリティなのでヤングでお迎え出来たのも幸いかな、と思います。
検証したい内容は多々ありますが書けない内容もあるので。
とりあえず1番気になるカラー。
超マイナ・・・超マニアッ・・・
超レアローカリティ♪( ´▽`)
な為、飼ってる方が少ないソアニエラナ・イヴォンゴ( ̄∀ ̄)
そのためカラーはよく分からないのが、現状かな( ̄∀ ̄)
赤が生まれつき出てて消えていくという話とか赤の比率が20%以下❓とか。色々な話を聞くけど実際はどうなの❓って思ったのが始まりかな。実際うちの子は成長するにしたがいバンド部分にのみ赤のドットが増えて来ているかな。

これはおそらくワイルドとCBでも違いはあるだろうし、個体差も出てくると思います。
だからこそCBで2匹で比べられるのは良い機会かなと思います。
そして今細かく観察しておけば色の出方からワイルドから何世代目なのかもいずれは分かるかも知れませんね。
現状で言えるのは粉雪の方が累代数は少ないと思います。累代すればするほど赤のドットが若いうちから濃くなっていくのかなぁっと思っています。その辺りの違いも記録していきたいと思います。
その他にも検証したい事は山ほどありますが書くとなにかと面倒だし書くのも疲れたのでここまで(笑)
ソアニが好きで迎えた子が可愛かったから迎えたのは間違いないので幸せです♪( ´▽`)
ソアニ、良いですよ(^O^)
機会があれば是非♪( ´▽`)