トカゲとか

フトアゴとか日常のこととか

フトアゴヒゲトカゲを飼うために

このブログのタイトルにもなっているトカゲとかのトカゲさん

我が家では今年からフトアゴヒゲトカゲという種類のトカゲを飼い始めた

性別はオスで名前はオニちゃん

飼うことが決まってからはケージやライト、それに床材など揃えるものがいっぱいでケージなどをネットで注文して、届くまでにひたすらフトアゴヒゲトカゲについて日々勉強

皆さんも、もし新しく生き物を飼うのならその生き物について勉強してくださいね

知識がないと大切な生き物、失っちゃうよ

そんなわけでネットや本を見て日々勉強しました

ケージが届いたら、サーモスタットっていうライトを付けておく時間や温度管理をしてくれる機械に実際にライトをつなげてちゃんと作動するか、温度は適温かなど2日ほど様子を見てみました

飼育の際の温度とか飼育環境とかはまた別の記事に書いてみますね

飼育環境が整ったらいよいよお迎えです

ペットショップに行き、フトアゴヒゲトカゲとその子の餌となるコオロギを30匹ほど買いました

今では与えていませんが迎え入れた当初はコオロギを餌にしていました

コオロギ用の虫カゴも必要ですが我が家では家にあった物を使いました

そしてついに我が家に連れて帰り準備していたケージに入れてあげました

連れて帰った初日、どうしても触りたくなる衝動を抑えて、環境に慣らすため放置しました

連れてきたばかりの動物はストレスを感じています

そんな状態で弄くり回せば弱る可能性が強まり、最悪の場合は・・・

そんなわけで初日は大人しく見守りましょう

本当にその生き物を大切に思うのならね

 

 

続きはまた今度