トカゲとか

フトアゴとか日常のこととか

2017年〜2018年へ

2017年も残りわずかです。

今年は去年以上に多くのイベントへ行き楽しませて頂いた1年でした。
JRS(冬、夏)ナゴレプ、アクアフェスティバル(豊橋、浜松)京都BO、即売会は多数。

我が家が爬虫類を飼い始めて1年と8ヶ月。

フトアゴヒゲトカゲのかぐや。
アカメカブトトカゲのココア、バニラ、ミルク。
パンサーカメレオン アンカラミーの♀桜もち。
レオパのこむぎ。
ムスジカナヘビの♀。
1年8ヶ月の間にお別れした子達。。。

あまりにも多いお別れ。
この子達から学んだ事は今の子達に活かすことが出来てるよ。
別れで初めて気付かされる事もあるけど、出来る限り別れる前に気付いてあげたい。
ただアカメカブトトカゲ・・・君らはきっともうお迎えしないよ…大好きだけど私には無理だ。

2016年の8ヶ月間。
フトアゴヒゲトカゲ5匹
パンサーカメレオン2匹
アカメカブトトカゲ2匹
クレス 2匹
レオパ 2匹
ヘルメットゲッコウ1匹
6種14匹で2017年を迎えました。

2017年の1年間。
フトアゴヒゲトカゲ 6匹
パンサーカメレオン 7匹
クレス 3匹
ガーゴイルゲッコウ 2匹
ヘルメットゲッコウ 2匹
レオパ 4匹
ムスジカナヘビ 2匹
コーンスネーク 6匹
ボールパイソン 2匹
オニプレ 2匹
アメフクラガエル 1匹
クランウェルツノガエル 2匹
テイオウヘラオヤモリ 1匹
ニホンヤモリ 2匹
ジャービル 1匹
フクロモモンガ 1匹

16種44匹。今現在我が家にいる子たち。
下3種除いても
13種類40匹。
改めて書き出すと多いな…

今年は去年以上に多くの生体に出会い、そしてお迎えし、お別れもしてきました。
どんなに多くの生体を迎え入れてもお別れした子達の顔が常に浮かびます。
お迎えする時、躊躇いやめる時、今いる子達が調子を崩した時、崩しそうな時、あの子達の顔が浮かびます。
あの子達から学んだ事を活かすため、忘れないようにするためあの子達は常に私と共に居てくれます。
多くの素敵な方々に出会い、学び、支えられてやってこれた1年でしたがそれと同じくらい多くの生命に支えられている事を実感できた1年になったと思います。

来年の予定は・・・
お迎え予定はすでにあるけど…
極力我慢かな。
結局、出会いと縁しだいだけどね。
この人が繁殖したから欲しいって子が多いかな。

あとはパーソンカメレオン、まずは1匹お迎え出来たらなぁ♪( ´▽`)
最初の1匹は必ずあのお店。
それが夫婦揃っての意見。
お店というよりあの方から迎えたいんだよね。
人と人との繋がりを作ってくれた大切なお店。
あの方も、あのお店に集まる方々も本当に素敵な人ばかり。
来年度から行けなくなるのが・・・
まぁイベントでお会いできるのを楽しみにお金貯めます(笑)

なんだかんだで駆け抜けた1年8ヶ月。
生き物を飼う以上、常に学ぶことばかり。
多くの事を多くの方々に教えて頂き本当に感謝しています。
改めて
ありがとうございます。

そして常に教えてくれる我が家の生き物たち。
本当にありがとう。

そんなわけでまだ少しありますが

今年一年本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を。